気ままな投資信託実践ブログ

資産運用の素人がインデックスファンドに積立投資しながら、実践記を書いたり日常のふとしたことを記録していくブログです。

資産運用の素人がインデックスファンドに積立投資しながら、実践記を書いたり日常のふとしたことを記録していくブログです。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年末から開始したブログでまだ大したコンテンツもないにもかかわらず、少しずつご覧いただいている方が増えてきているということで誠にありがとうございます。今年も鋭意更新して参りますので、皆様のお引き立てのほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 f:id:barryT:20160101121340j:plain

さて、これだけではあまり面白くありませんので、今年の目標記載させていただき年頭のごあいさつとさせていただきます。

プライベート

育児に大いに参加する

この年末に無事女の子の赤ちゃんを授かりました。成人まで立派に育てる、という責任を新たに背負ったわけですが、まずは赤ちゃんのお風呂係とおむつ係を嫁さんから任命されましたのでしっかり努めたいと思います。今年は良くも悪くも子供中心の一年になると思います。

ダイエット

現在自己最高体重を更新中です(笑)健康の維持向上は余計な医療費の削減につながるということもありますので、本年中に5kg減を目指したいと思います。

左ひざの治療

昨年2月にスキーに行った際、古傷の左ひざを悪化させてしまったようで、膝がカクっとなるようになってしまいました。幸い痛みはなく日常生活には支障はないのですが、踏ん張りが十分にきかなくなってしまいました。おそらく半月板か靭帯のトラブルだと思いますが、特に痛みがないため放置していました。

もしかすると手術やリハビリといったこともあるかもしれません。しかし子供ができ遊んでやることができなかったり、子供の運動会の時のことも考えれば、そろそろ病院にはかかっておいた方がいいと思います。

仕事において

仕事のことは詳しく書けませんが、いずれにせよ会社員としての給与所得が私のインカムゲインの100%を占めております。昨年までは嫁さんの給与所得もありましたが、出産を期に退職しましたので、さらに責任が増しました。
給与所得を維持・向上させるためにも全力で取り組んで参ります。

お金について

家計の見直しを継続する

無駄なコストを払っていないか、チェックを続けています。今年は特に自動車保険の満了を迎えますので十二分に比較検討したいところです。 家計の見直しについては今後別の記事で詳しく書きたいと思います。

現在の投資計画を遵守・継続する

私はインデックスファンドに投資をしておりますが、当初定めた計画に沿って着実に積み立てていきたいと思います。私が投資しているものについてまだ紹介しておりませんが、そのうち記事にさせていただきます。

ジュニアNISA

子供が生まれましたので、ジュニアNISAについては研究しメリットがあると判断できれば活用していきたいと思います。

当ブログについて

継続して1年間更新を継続する

昨年末は嫁さんの出産がありあまり更新できませんでした。今年は鋭意更新していく所存ですが、2~3本/週くらいのペースは出していきたいと思います。(どこまで続くかお約束はできませんが・・・)

見やすいレイアウトにしていく

レイアウトについてはまだ全然整理できていないですね・・・。早めにさっぱりさせたいところです。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。m( )m