気ままな投資信託実践ブログ

資産運用の素人がインデックスファンドに積立投資しながら、実践記を書いたり日常のふとしたことを記録していくブログです。

資産運用の素人がインデックスファンドに積立投資しながら、実践記を書いたり日常のふとしたことを記録していくブログです。

01/10(日)ダイエット作戦

皆さんこんにちは!!クリスマス・年越し・正月と、太るイベント続きで順調に体重は伸びています(笑)。最近服もかなりきつくなってきてしまい非常にまずい状況のため、年頭のご挨拶でも宣言した通り、今年はダイエットに取り組みます。
謹賀新年 - 気ままな投資信託実践ブログ

f:id:barryT:20160110230654j:plain

まずは現状

昨日、去年4月の会社の健康診断以来約8か月ぶりに体重計に乗ってみましたが・・・

72.5kg!!

生涯最高体重となってしまいました(笑)

健康診断等でよく身長と体重からBMIという数値を計算して肥満度をチェックしますが、こちらのサイトで簡単に計算してくれます。

keisan.casio.jp

計算してみるとBMI24.79でギリギリ「普通体重」の範囲内でしたが、25からは「肥満1」ということでよろしくない状況ですし、ビジュアル的には完全におっさんの腹になってきてしまった感じです。

目標

昨年の健康診断では初めて「要再検査」を食らってしまい非常にびっくりしました。その後の再検査では病院に掛かるような異常は無いということでしたが、体重を落とさないとまた引っかかる可能性があります。健康診断結果が悪いと、嫁さんから何を言われるかわからないということもあり、今年は少なくとも「要再検査」は回避したいところです。

健康診断で受かるにはまずは60kg台には戻しておきたいところなので当面の目標は5kg減とします。ただ、当初年頭の挨拶では「今年中に」と書きましたが、健康診断のことを考えると、現実的にタイムリミットは4月までであることに昨日気が付きました(笑)。4月までに5kg落とし、最低限それを12月まで維持することが目標です。

どのように

私は5年ほど前にも体重が70kgを超えてしまい、その際は筋トレで体重を落とし、最も絞れた時点で66kg位まで行きました。本来は有酸素運動の方がいいのかもしれませんが、有酸素運動をやるほど時間は取れません。その点筋トレであれば1日30分程度あれば取り組めます。今回もとりあえずは筋トレを本日から再開しました。トレーニング方法は5年前に購入した書籍を今回も参考にしています。

1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

但し、5年前は独身で栄養状態が悪かったのに対し、今は嫁さんの作る晩ご飯が大敵かもしれません。1ヶ月程度で体重が落ちる様子がなければ、別の手段を考えなければならないかもしれません。

最後に

どこまで続くかわからないので、週1位でダイエット状況を報告し、自分を追い込んでみることにしてみます(笑)。